スポンサーサイト

2022.09.04 Sunday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    小学校試食会

    2017.06.28 Wednesday 10:33
    0

       

      雨が降りそうで降らない、どんより曇り空の戸隠です。

       

      主人は朝から週末行われる戸隠古道ウオークの道の草刈り作業に出ています。

       

      週末晴れて欲しいですが雨不足もちょっと心配ですね。。

       

      昨日は子供たちの通う小学校の学校給食の試食会に参加してきました。

       

      先月の三男に続き今回は次男のクラスです。

      戸隠の学校給食は赴任されてきた先生たちも絶賛されるほどとても美味しいんです。

      食材にも気を使って頂いて、給食センターはすぐ近くの中学校と隣接されておりどちらにも作りたてのあつあつが届きます。

      昨年は一度も参加しなかったのですが先月は役員で、今回は子供たちと一緒に頂く…ということで機会が得られました。(次男に「行ったほうがいい?」と聞くと「うん。」と言ってくれます(^^)4年生ですが…男の子は可愛いですね〜☆)

       

      この日の献立は

       

      凍り豆腐とかじきのチリソース

      味噌ドレッシングサラダ

      ツイストパン  牛乳

      ABCスープ

       

      4年生からは高学年になり分量もアップ。

      食べごたえも十分ですが

      味付けが優しいんです。スープのウインナーも自然の色合いのモノ。ドレッシングも手作りです。保育園もですが、試食会は本当に勉強になります。

       

      とても美味しく頂きました。

      食べ終わった後は栄養教諭の方が直々に食事バランスやこの時期気を付けたいことなどを説明に来て下さいます。ホントに充実した環境に居させて頂いてるなあと感じます。

       

      この日は参観、懇談会、役員会と目白押し。そして救急法…(なんと初めてでした…)にも参観してきました。

       

      結構難しい…あってはならないけれど実際こういうのやっておかないと分からないモノだ、、と家に帰ったら棒のように重くなっていた両腕からしみじみ感じました。。

      (次男にまたまたマッサージして貰いました☆上手いんです)

      人の命を助ける、繋ぐ、、力が要るのは当然かな…。実際の場になって出来るのか自信はないです。また参加してみようと思います。

       

      6年生の娘のクラスでは先日植え付けを体験させて頂いたトガクシショウマの苗が置かれていました。地元の講師の方に今や山で姿を見ることが出来ない貴重な戸隠の植物のことを子供たちに伝えて下さるとても良い経験をさせて頂いています。

       

      二株頂いてきました。

       

      来年上手に咲かせていくことが出来るかな…?私はいつも枯らすのが専門なので(泣)、主人にお願いしようと思います(^^;)

       

       

       

      さて何処に植えましょうか。。

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      category:子育て日記 | by:momikiblogcomments(0) | -